ポンコツ夫のポンコツな嫁

ポンコツ夫とそのポンコツ嫁が人様に役立つために書く修行的なブログ

ADHDの人におすすめ!アネロのマルチショルダーAT-H0431

こんにちは米倉恵@yonekurakeiです

この間買ったアネロ(anello)のマルチショルダーAT-H0431がすごく便利なので、くわしくレビューします。

この記事は、主に

  • ものをよく無くすADHDの人
  • カバンの中身がぐちゃぐちゃで、レジの前でいつももたつくADHDの人
  • ADHDで実用的なカバンがほしいけど少しくらいはかわいいバッグをもちたい人

に向けて書いています。

もちろん、ADHDでなくてもとっても使いやすいカバンなのでぜひ読んでください!

 

なぜアネロマルチショルダーADHD向けなのか

ADHDの人なら経験のある忘れ物やなくし物。思うにその原因があるとしたら、ADHDにとって「(カバンだろうが、押入れだろうが)どこかに仕舞い込んでしまったものはこの世から無くなったも同然」だからです。

 

関連記事:必要な物がさっと出せる!しまえる!ADHD女性にピッタリのカバン

www.yonepon.net

 

しまいこんでしまうと目の前から消えるため、ポケットの少ないリュックやボストンバッグにポイッと放り込んだが最後、次にさっと取り出せる保証がありません

また、これらのバッグはどこに何が入っているかをひと目で確認することも難しいです。

なのでポケットが多く、どこに何が入っているかがひと目でわかるショルダーということでこのショルダーバッグをおすすめします。

ものをなくさないために大事なのは、モノの収納場所を決めることです。

そして使ったら、例外なく必ずそこにしまうようにします。必ずです。

カバンであればポケットが多いものを選んでやることで、これらの指定席も作りやすくなるのです。

 

「ポケットの多いショルダーバッグならほかにもある」と言われそうですが、このショルダーが良い理由の一つに「お財布ショルダー」的な大きさと機能を備えているところがあります。

お財布ショルダーよりは少し大きいのですが普通のショルダーバッグより小さいのがポイント。大きいカバンほどメインの荷室の空間が大きくなり、なんでも放り込むようになってしまってけっきょく元のぐちゃぐちゃになりかねないのでこの大きさがいいのです。

マルチショルダーAT-H0431のレビュー

では早速レビューをしていきます!

見た目はこんなかんじ。

ディテール

天蓋を開いたところ

天蓋の下の、さらに折りたたんであったもう一つのフタを展開したところ

このようにカードとペンを収納できます。わかりにくいのですが、左にもポケットがあります。私はここにスマホを入れています。

やはりなんでもダイレクトに収納できるのは便利です!カバンから財布をとりだして〜そこからカードをさがして〜 と、もたつくことがなくなりました。

もう一つのフタにも透明なビニール製のポケットがあり、この上から直接スマホを操作できるというのがこの商品のウリのようです。

しかし少なくとも私が使用しているアンドロイド機であるHuawei honor 9は指紋でのロック解除がビニールの上からでは反応しないので要確認です。(PINコードで解除も設定でできますが、指紋で解除に慣れてしまっているので…)

このビニールを通してロック画面からホームボタンを押すことで復帰できるかどうかは機種によります。物理キーのあるiPhone6Sまでならグッと押せばいいのですが。

Huawei honor 9についてはこちらの関連記事に詳しく書きました。

www.yonepon.net

 

 

スマホは入れられませんが、代わりにレシート、クーポン券、その他一時的に持ち歩くようなものを入れています。

透明でいつも目に入るため、とくに忘れないようにしたいものやさっと見たいメモなんかを入れるとすごく便利です。

中はこんな感じで2つポッケが。あとキーホルダーリングもあります

長財布と並べてみました。長財布が入るサイズぴったり。

後ろから見たところ。後ろにポケットがないのが残念です。

あと意外とヒモが細くて大した荷物入れてなくても重く感じる。

 

 

以上アネロのマルチショルダーのレビューでした。