ポンコツ夫のポンコツな嫁

ポンコツ夫とそのポンコツ嫁が人様に役立つために書く修行的なブログ

岐阜みやげに迷ったら市内のスーパーでコレ買えば鉄板

こんにちは、よねぽんです。

 

旅行先のお土産で迷うときってありませんか?

あの人に買っていってあげたいな~っていういいおみやげ。いざ探すとなかったりして。

 

ド定番のがある地域はいいんですが、私の住んでる岐阜県はお土産って言っても

県民である私がまったく思い浮かびません。岐阜県もっと頑張れよ、というくらい。

 

そこで岐阜に来たらこれはぜひ買ってってほしい、

岐阜県民の食卓に上がったらテンション上がらざるをえないお土産を紹介しますw

 

明宝(めいほう)ハム・明方(みょうがた)ハム

って聞いたことありますか?

岐阜県郡上市特産の高級ハムのことです。

[caption id="attachment_221" align="aligncenter" width="280"]明宝ハム 明方ハム 明宝特産物加工株式会社様HPより[/caption]

このハム、岐阜県民なら全員知ってる超有名ハムなのです。

作り方とか、そもそもなぜ名前が2種類あるのかとか、詳しいことはこちらのページに任せます。

このハム、育ちが岐阜の私は物心つくころにはもう食べてました。

というか特別感が結構あるので、おせち料理にしか入ってなかった気もします。

 

やや塩味がつよく、豚肉の旨味が感じられ、粗挽き感もしっかり感じられる歯ごたえ。

半月切りにして5ミリ以上に分厚く切るのがポイント

好みでマヨネーズをつけてもいいですし、焼いてもまた適度に脂が溶けてまた冷たいのとは違った旨味を感じられます。

スーパーマーケットの精肉コーナーでたいてい売ってます。千円弱くらいです。

 

枝豆は手に入らない。なら鶏ちゃん

[caption id="attachment_223" align="aligncenter" width="207"]鶏ちゃん Amazon・サラダコスモ様「萩屋ケイちゃん」[/caption]

岐阜の土産っていったら枝豆とか、鮎の形をした和菓子(鮎菓子)とかありますが、

岐阜の枝豆はほとんどが高級料理店向けに出荷されてしまいますのでスーパーでは手に入りづらいかも。

鮎菓子は駅の売店とかで手に入りますが、もうちょっとひねったお土産が欲しいのであれば、

明宝・明方ハムに並んで「鶏ちゃん」をおすすめします。

 

あらかじめ味噌味でからめた鶏肉なので、袋から出して焼くだけでご飯のお供にとして美味しくいただけます。

これまた、適当なスーパーマーケットに行けば精肉コーナーに売ってます。

 

岐阜で土産に迷ったら、スーパーに入ってみてください。ほんとオススメです!!