ポンコツ夫のポンコツな嫁

ポンコツ夫とそのポンコツ嫁が人様に役立つために書く修行的なブログ

楽して簡単・美味しい・早い・安い「ハイブリッドズボラ弁当」のススメ

こんにちは、弁当よねぽん(@yonekurakei)です。

 

弁当作って持っていきたいけど外食は高くつくし、冷凍食品でも、よくある6個とか8個とか入ってるなんとかフリッターとか◯◯揚げとか、だいたいマズくて続かないし。なんかいいアイデアない?

っていう人いませんか?

ウチでは最近もっぱら家のものやコンビニのもの、冷食を組み合わせて弁当にしています。

「冷食やコンビニ、もしくは弁当」って決めてしまうのではなく、それぞれを組み合わせるんですね。なるほど〜。

 

こうすると外食よりは安くつくし、簡単だし、味も良いんですよ。

名付けて「ハイブリッドズボラ弁当」です。

 

ハイブリッドズボラ弁当のメリット

前述どおり、ハイブリッドズボラ弁当とは「家にあるもの・冷凍食品・コンビニ商品」を組み合わせて作る弁当です。

これの長所は

  • 比較的安く出来る
  • 弁当だから外出不要(時間の節約)
  • 美味しい

などあるんですが、

「その日家にあるもので柔軟に対応できるところ」が一番のメリットなんですね。

 

例えば

家に炊いたご飯だけある場合 → 外でカレールーや魚の缶詰などを買い足す

前の日の残りのおかずしか無い場合 → レトルトごはんやおにぎりを買えばよし。

前の日のおかずさえ無い場合 → 高級系冷凍食品とレトルトごはんを組み合わせる。

それすら面倒なとき → 後述の「ワントレー系」冷凍食品。

 

もちろん、カレールーや缶詰、レトルトごはんを家に買いだめておくのもOKですよ。

 

ハイブリッドズボラ弁当の考え方

まずは厳選した冷凍食品とレトルト食品を買いだめておく

この弁当のキホンは「冷凍食品」。ですが、厳選します。マズイやつは却下。

  • 持ち出すだけの「冷凍パスタ」「お好み焼き」などの「ワントレー系」
  • 弁当箱に入れるだけの「冷凍チャーハン」など「詰めるだけ系」
  • 数個入ったおかず系冷凍食品の中から厳選した「高級系」

分けるとこんな感じになります。分けなくてもいいけど。

 

「ワントレー系」…詰めるヒマすらないときは朝、冷凍庫から取り出すだけでOK。会社に冷凍庫がなくても昼には溶けてる

「詰めるだけ系」…おもに冷凍チャーハン系。紙トレーのついてない冷食を移し替えてもいい。

「高級系おかず」…冷凍食品としてはややお高めのトンカツとか。だが、その分満足度も高い。

 

家で準備できるもので、一番身近なのは「ごはん」

やっぱりこれですよ。米粒。

しかしバカにできません 。だってご飯さえあれば、あとはコンビニでレトルトカレー買えばカレー弁当ができてしまうんですよ!

米さえあればなんとかなります。

 

逆に前日のおかずのみが余ったりした場合や、前述の「高級系おかず」しかないときでも

コンビニでレトルトごはん買ったり、おにぎり買えばOK。

 

コンビニで足らない分を買い足す

足らない分がもしあったら、会社行く前にでもコンビニ(近所にローソンストア100があればなおよし)にちょっと寄って買い足します。

野菜サラダでさえ100円です。ローソンストア100は貧乏人の救世主。

 

わたしが実際にやってるハイブリッドズボラ弁当

例えば今日のわたしの弁当はカツカレー(サラダ付)でした。

さすがにちょっと高級な部類のハイブリッドズボラ弁当でしたが、作り方(?)は

  1. 「ご飯」を弁当箱によそっておき、冷ます(←家で準備できるもの)
  2. 朝、「冷凍食品のトンカツ」をご飯の上にのせる(←冷凍食品)
  3. 会社行く途中でローソンストア100で「電子レンジで温められるレトルトカレー」と「野菜サラダ」を買う(コンビニで買うもの)

あとは昼休みに電子レンジでレトルトカレーとご飯&トンカツをそれぞれ温めて、

カレーをonすればできあがり。サラダまでついてる。

 

ふつうカツカレーって言ったら外食だと1000円位しますよね。

それが、およそ400円ちょっとでできてしまいます。(ご飯を100円とした場合)

サラダつけても500円ちょい。しかも料理らしいことは一切やらずにです\(^o^)/

 

それ以外でも

家で準備したご飯 + サバ缶

家の残りのおかず + コンビニおにぎり

でも立派な弁当です。

 

めんどくさい時は冷凍のパスタとか、お好み焼きとか、なんとかライスとか、ワントレー系を持ち出すだけにします。

 

家で器だけ準備して、コンビニで冷凍食品やレトルト食品を買うのもあり

究極はこれ。

最近はコンビニでも美味しい冷凍食品が売ってて、しかもコンビニ弁当をまともに買うより断然安い。しかもコンビニ弁当より美味しい。

ないのは耐熱容器だけ。

 

ってことで時々皿だけ持って出勤したりもします。もはや弁当ではないw

割れないようにだけ気をつけてくださいねー。

 

まとめ

「ハイブリッドズボラ弁当」は安い・美味い・早い の三拍子揃った弁当の考え方です\(^o^)/

会社に電子レンジがあることが前提になってしまいますが、かなり便利です!!

それに、せっかくの貴重な昼休みくらい美味しいもの食べたいじゃないですか。

昼休みに外食しても並ぶほうに時間かかったりとか、意味ないですし。かといってマズイものは食べたくないし。

 

ぜひ、「ハイブリッドズボラ弁当」試してみてください!!