ポンコツ夫のポンコツな嫁

ポンコツ夫とそのポンコツ嫁が人様に役立つために書く修行的なブログ

ハンバーガーは太るのは大ウソ?メニュー次第でダイエットにも!

こんにちは、ファストフードよねぽん(@yonekurakei)です。

 

ダイエットや健康志向の方~

ハンバーガーショップの食べ物は太るとか健康に悪いと思って、食べるのを控えたりしてませんか?

 

実はそんな必要はないんですよ。

ハンバーガーショップのメニューって食べ方次第でダイエットにも活用できるんです。

ダイエットのときって食べられるものも限られるから、これはダイエッターや健康志向の人には嬉しい情報ではないかな~と思います。

 

ハンバーガー1個くらいでは太らない

太るのはハンバーガー以外の付け合せ

実はハンバーガーそのもののカロリーは下手な和定食よりはカロリー低めのものが多いです。

たとえば、

  • 「やよい軒」のサバの塩焼き定食…768kcal
  • 「やよい軒」のしょうが焼き定食…677kcal
  • 「マクドナルド」のビッグマック…530kcal
  • 「マクドナルド」のベーコンレタスバーガー…376kcal

 

じゃあなんでファーストフードは太るって言われるのか…

だいたい「セットがお得だから」って言ってポテトとかつけるじゃないですか。

 

それーーーーー!それがダメなの!!!!

 

フライドポテト。間違いなく美味しい。特に揚げたて。

わかりますよ。でも観念してください(笑)

 

「マクドナルド」のマックフライポテト(Mサイズ)のカロリーは424kcalです。

 

マックフライポテトだけでハンバーガー1個分くらいのカロリーがあるんです。。。

何ならハンバーガーよりも高いカロリー。やはり糖質と脂質のコンビは凶悪ですなw

 

さらに飲み物に砂糖がたくさん入った「ファンタグレープ(Mサイズ、156kcal)」なんかつけたら

ビッグマック(530kcal)+マックフライポテトM(424kcal)+ファンタグレープM(156kcal)=1110kcal

カツ丼一杯分!!!

 

PFCバランスにもすぐれている

ハンバーガーのみであれば、PFCバランスが超優秀。 PFCバランスとは、炭水化物(carbohydrate)、脂質(fat)、タンパク質(protein)の1文字ずつをとって3大栄養素バランスの栄養比率のことを言います。

PFCバランスのめやすはたんぱく質15%、脂質25%、炭水化物60%と言われてます。

 

ビッグマックはP(タンパク質)27.1g、F(脂質)28.2g、C(炭水化物)41.9gなので、

ほぼバランスがとれているということに!!!

野菜やビタミン、ミネラル類が足りませんが、ほぼ炭水化物のカツ丼や牛丼で済ませるより圧倒的にマシです。

ハンバーガーで太るのを避けるために

ここからは私のこだわりも入ってますが、まあまあ納得できるんじゃないかなーと思います。

加工品はなるべく避ける

マクドナルドのハンバーガーにはほぼ「パティ」と呼ばれる肉が入ってるため完全に避けることはできませんが、ハンバーガーパティのような加工肉は美味しくするためにいろんな物を添加してます。

味を良くしようとした結果カロリーが増え、味付けが濃くなります。

またひき肉のように一度細かくすり潰されたものは太りやすいとも言えます。例えばブロック肉をそのまま焼いて食べるよりはだいぶ栄養吸収がしやすいからです。

 

なので対処法としてはチーズや目玉焼きのようにどこで食べても味や栄養素に変わりようがないもの=素材をあまり加工せずそのまま出されているものを選ぶようにしています。

例えば「エッグチーズバーガー」であれば、パティ以外の具はスライスチーズと目玉焼きなのでオッケー、というような感じです。

サラダや野菜ジュースはヘルシー??

付け合せのポテトの代わりに野菜サラダとか選べばポテトよりはマシですが、

わたしはいっそ無しでいいんじゃないかと思ってます。

だって野菜サラダって言ったって、トマトやブロッコリーなどの緑黄色野菜ならともかくほぼ水分(95%)のレタスをちょろっと食べただけでは摂れる繊維質やビタミンは微々たるもの

レタスの繊維質は100gあたり1.1g。レタス1個を300gとしてもたった3.3gしか摂取できない。

繊維質は成人女性でも一日16g必要なんやで!!!

そこにわざわざドレッシングのカロリー足してまで食べるほうが

 

あと野菜ジュースも、「野○○活」とか飲みやすく砂糖や添加物を加えたものを飲むくらいならトマトジュースのように「原材料:トマト、食塩のみ」みたいなものか、烏龍茶やブラックコーヒーといった、カロリーゼロのほうに全振りしたほうが効率よさそうなのでそうしてます。

 

まとめ

  • ダイエットのときもハンバーガー食べていいよ!でもポテトは食うなよ。
  • 飲み物はノンカロリーのやつでがまん。
  • 野菜サラダや野菜ジュースは気休め。
  • ポテトがどうしても食べたいならハンバーガーの具を「フィレオチキン」や「えびフィレオ」みたいな揚げてあるやつを選んで、揚げ物欲を満たせばおデブの神様は満足して帰る。

 

これでダイエット中もハンバーガーショップはきみの味方だ!