ポンコツ夫のポンコツな嫁

ポンコツ夫とそのポンコツ嫁が人様に役立つために書く修行的なブログ

車に興味ない人ほどやるべき!おしゃれなハンドルカバーで運転が楽しくなる

どうもハンドルカバー米倉恵(@yonekurakei)です。

 

車の、ハンドルカバー。もしあなたのクルマのハンドルにカバーつけるとしたらどんなのがいいですか?

 

ハンドルカバーなんて興味なーい。

ハンドルカバーってヤン車のイメージ。

 

っていう気持ちもわかりますw

これね、実はホント車のことにあんまり興味ない人にこそ試してもらいたいアイテムなのですよ。つけなくていいか、つけた方がいいかっていうと絶対後者。

https://twitter.com/yonekurakei/status/1017293108327821312

https://twitter.com/yonekurakei/status/1017293450473922560

 

見た目がオシャレ→運転嫌いでもテンションあがる

まずはコレでしょう\(^o^)/

簡単にドレスアップ出来る上、安いものなら千円前後です。

私のも合皮に赤いステッチ入りで、1200円程度でした。

今回は交換だったんですが、それでもだいぶ雰囲気変わります。

今までのは全部メッシュで手汗対策にはすごい良かったんですが、雰囲気を変えたくて。

[caption id="attachment_458" align="aligncenter" width="358"]ハンドルカバー新調前 ビフォー[/caption]

[caption id="attachment_457" align="aligncenter" width="358"]交換したハンドルカバー アフター[/caption]

うーん、だいぶスポーティーになりました!

前のより少し細身になって、より握りやすくなりましたよ。

 

それに実は私、運転はそんなに得意じゃありません!!

できれば通勤は電車やバスでしたいくらい。

それなのになぜこんなことしてるかというと、どうせクルマを使わなければいけないなら、少しでもテンション上がるような工夫をしたいと思ってのことなんですね。

クルマいじりが趣味じゃない人にもおすすめする理由の一つです。

ハンドルカバーがあると握りやすい

握りやすいからです。ってかそのままw

なくてもイイですが、デフォルトの細い握りからカバーの厚みに慣れると普通に握りやすさを感じます。それにハンドルカバーの素材は手に馴染む引っかかりの良い素材が使われてるのが多いですしね。

あと片手でハンドル切るときもかなりやりやすいですよ。

夏とか暑くなりにくい。冬は冷たくない。

真夏のハンドルって火傷レベルですよね。

ハンドルカバーがあれば火傷ってことはないです。

それに冬は冷たくないです。

真夏の炎天下、ハンドルにかけておくアルミカバーみたいのありますが

あれもやる必要なくなりますよ。

ハンドルカバーの素材・デザイン選び

まずデザインはいろいろあるので、お気に入りを選びましょう。

通販でもいいですが、大事なのはやっぱりカー用品店で触ってみること!!

手触りはかなり重要です!!!

  • 合皮
  • 本革
  • カーボン調
  • キルティング風
  • メッシュタイプ
  • モコモコの毛みたいなの
  • ビニール素材

だいたいはかっこいい系ですが最後の2種類はかわいい系ですねー。

前につけていたメッシュタイプのは手汗がひどい人にはよさそうです。

だんなのハンドルカバーはキルティング風の合皮素材ですが、こちらは触った感じがかなり柔らかいですが結構厚みを感じるため、手が大きな人向けかもしれませんね。

最後のビニール系の素材は、ヨレて破れそうではありますので個人的にはおすすめしないかな。定期的に気分転換するために換えるなら十分アリです(^^)

わたしは今回合皮+カーボン調で赤いステッチ入のを選びました。かなり握った感じがよくなり、大満足です!

ハンドルカバーの取り付けはコツと腕力がいる。

ただしハンドルカバーを女性がつけるのは結構大変です。動かないようサイズギリギリに作ってあります。当たり前ですね(^_^;)

夏なら素材が柔らかくなっているのでまだしも、冬はカッチカチで伸びないですし。

 

ちなみにオートバックスでは工賃は500円とのことです。非力な女子はお願いしてしまいましょう。女性ではまず無理です(実践済み)。

もちろんわたしは旦那にお願いし500円浮かせました(笑)

 

まとめ

ハンドルカバーは比較的安いわりに、変えた感じが大きいためクルマに興味のない人ほど試してほしいです!それに手触りもよくなるので運転に興味がない人にとってはむしろ苦痛かもしれないクルマでの移動時間が楽しくなりますよ。

以上!ありがとうございました(^^)