ポンコツ夫のポンコツな嫁

人間としてポンコツな嫁(とその夫)がなんとか生きていくさまを綴ったブログ

生きづらさを抱えた、ポンコツ嫁(とポンコツ夫)の雑記ブログ。人様に役立つために今日もブログで修行中。

【岐阜・関市の温泉】名古屋からの家族旅行や日帰り旅行に。上之保温泉ほほえみの湯

岐阜県関市の「上之保温泉ほほえみの湯」は、お子さん連れで名古屋方面から郡上・白川郷・高山方面へ行くのに休憩がてら寄りやすく、かつ風情もある温泉です。

 

飛水峡へ行った際帰りに寄りましたが、ちょっと休憩するのにも駐車場がそこそこ広くて温泉付き道の駅のような感覚でしたよ。

 

 

 

上之保温泉を子連れ旅行の休憩にオススメする理由

上之保温泉は西に郡上へ向かう156号線が、東に下呂へ向かう41号線がそれぞれ南北に伸びています。

 

また156号沿いには長良川鉄道、41号沿いにはJR高山本線が並行しています。

 

上之保温泉はそのちょうど真ん中にあるため、どっちの交通機関からも離れているというちょっと不便な場所にあるのです

 

しかしお子さん連れで移動となると車を使うことが多いと思います。

上之保温泉は休憩施設もあって食事などもできるので、電車移動ができないような場合に寄るのにちょうどいいと感じました。

周辺の施設

コミュバスが出ていますが、これは地元民の足かな。

訪れたのは午前中ですが周りはなーーーんにもないところです(汗)ので、ここは道の駅的な役割も果たしていると思います。

駐車場は余裕がありそうです。

 

地場野菜売り場から駐車場を撮影。

 

売店や、その反対側にお食事どころや休憩所があるのでお子さん連れでも気軽に寄れそうです

 

地場野菜売り場

木の端材売り場。なぜここで端材を売るのか。

 

イベントもちょいちょいやってる

平成30年11月24日(土)放送の「ぐっさん家」で上之保温泉が登場しましたね。

 

また上之保はゆずが有名。11月下旬には「上之保ゆず祭り」が行われます。

 

この年、この付近の津保川が台風で氾濫して道路がえぐれたりするなどの被害がでているので、少しは応援になったかなと思っています

 

 

上之保温泉の場所

そんな上之保温泉、車なら東海環状自動車道「富加関IC」から30分弱

先ほど書いたとおり、電車は不便なのでオススメしません

 

高山方面へ子供連れで行くならぜひオススメしたいです。

 

付近のみどころ

ここから車で30分ちょいの場所、国道41号線沿いに隠れた景勝地があります。

www.yonepon.net

 

温泉の雰囲気などは公式HP

こちらは公式HPに詳しく載っています。

高台なので景色はばつぐん!

ほんとうは自分のカメラで撮った景色を載せたい!!!

 

上之保温泉ほほえみの湯

〒501-3601岐阜県関市上之保477

hohoeminoyu.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ